見出し画像

僕が蛙になるために

5月の田んぼは大合唱。
ゲコゲコと鳴く方向に目をやると
オタマジャクシを見つけました。

鍋の汁などをすくう、いわゆる「おたま」を、
正式にはおたまじゃくし(お玉杓子)
って言うんだってね。何の話だ。

そういえばオタマジャクシは、
蛙と違って鳴かないなぁ。

遠くからは、鳥の鳴き声。
ホーホケキョはウグイスかな。

そういえばウグイスは、
幼い頃は けきょけきょ としか鳴けないけど
だんだん ほー って言えるようになるんだとか。

みんな、だんだん大きくなって
鳴くのが上手になるんだなぁー。

でも人間は、だんだん泣くのがヘタになる。
泣きたくない訳じゃないのになぁー。

 僕達が泣けなくなってしまうのは
 より上手な伝え方を知っているからで
 使える言葉を増やしていくことが
 大人になるということなのかもしれないな

大合唱を聴きながら
もっと勉強しなければと反省した
40歳のオタマジャクシなのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?