見出し画像

HSPの私…時間がかかるのは豊かなこと

私は手が遅くて
ひとつひとつのことに時間がかかります。


多分、外で会う人たちは、
私はなんでもさっさかできる人、と
思ってくれている気がするのだけど、

それは、空気を乱したくなくて
そういう自分を作っているとも言えます。



それができるということは、
もちろんそれも私の一面ではあるのだけど。


安全基地である自分の家での私は、


洗濯物をたたんで干していただけで
気がついたら1時間経っていることもあるし、

夜ごはんとお弁当で
3時間ぐらい経っていることも。



すごく丁寧にしているのかと言えば
そうでもなくて。


だからそれは、
自分のダメな部分だと思っていました。


でも、
自分のHSPの気質を知ってわかったこと。


時間がかかるのは、
何をしている時も

その時そこに存在する感覚(五感)
ひとつひとつを身体に落としていって、

深く処理をしているから。



そう考えると、
ダメだと思っていた「時間がかかること」も

実は豊かなことなのかもしれないと
思えてきました。


そう思って朝の家事の時間を
感覚を味わいながら過ごしてみたら

早くやらなきゃ、な家事の時間は
とても心満たされる時間に大変化。



感情を挟まず作業だけをする、
というのは、

そもそも自分には合ってなかったらしい。


これ、気づくのに何十年かかった?笑



…こんなことを、何をしながらも
常に深く深く考えるのが好きで、

ひとつひとつの刺激や感覚に対して

毎日noteにいっぱい書けそうなぐらい
頭の中でたくさん処理をしている私は

HSPのギフトを使いまくってるなぁと
思うのです♡

今年は、この頭の中を

たくさん落としていけたらいいなぁと
思っています。



私の棚卸しのためでもあるけれど、

誰かが
「色々あるけどこのままでいいんだ」と

自分を抱きしめられるきっかけに
なれたら嬉しいです😌


*☼*―――――*☼*―――――

HSP(Highly Sensitive Person):
生まれつきひといちばい敏感な人。


5人に1人はいるとされていて、

・深く考え、深く処理をする
・刺激を受けやすい(圧倒されやすい)
・共感力が高い
・ささいな刺激を察知する

という特徴を持ちます。


時間のかかる時の私は、

ささいな刺激(変化や音、触り心地など)
を察知して、

深く処理をしている状態。


あー、それでかー!と

共感してくれる人、
目から鱗を落としてくれる人、

きっといると思います。


共にギフトを活かしていきましょう〜♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?