見出し画像

HSCのムスメ…らしいなぁと思った国語の解答

明日から3学期。

冬休みの宿題も大詰めです。

これ、私が子供の頃は
親が採点しなかったと思うんだけど、

今はドリルの採点は
親の宿題なんですよね。


算数はいいけど、
国語の記述問題の丸つけが
ものすごく迷う。


その中で、渡された正解とは違うけど、
「娘らしいなぁ」と
丸をあげたかった答えがこれ。

Q.太郎さんは、なぜ落ち込んでいたのでしょうか。

A.
解答版: 
大切に思っていた児童書のコーナーがなくなることになったから

娘の答え:
児童書のコーナーがなくなることが悲しくて、店長にキツく言ってしまったから。


なぜこの答えなのか聞いてみたら、
「だって娘なら、このことが一番悲しいから」
と。



起こっている事実より、
感情の方にフォーカスをした娘。

そのことが
とても彼女らしくて、
そしてHSCちゃんらしいなぁと思いました。



HSC(Highly Sensitive Child)
:ひと一倍敏感な子

HSCちゃんは、
受けた刺激(言葉、空気、表情などなど)を
敏感にキャッチし、深く処理をするので、

相手の感情にとても敏感です。


また、共感性が高く、
相手の感情を自分のもののように
感じてしまう子が多いです。


なので、
「人を不快にさせる」ということに対して
人一倍、恐怖を抱きやすいんですよね。


うちの娘はまさにこのタイプで、

「相手さえ笑顔でいてくれたら、
自分の感情はどうでもいい」

という友達関係を続けて、
一度、学校に行けなくなりました。




でもね、
これって、実は悪いことばかりじゃなくて、

「相手の気持ちがわかる」

「相手のしてほしいことがわかるから、
居心地のいい場を作ることができる」

「人に寄り添うことができる」

と、
とても素晴らしい才能、ギフトなのです✨



そして、これを才能として使いこなすために
大事なことは、

「自分」をちゃんと立たせること。


こまめに休憩タイムを取ったり、

1日一度は自分の中をきれいに流したり、

相手との境界線を意識したり。


そうして、
自分のためだけの平和な心の庭を
自分で作ってあげるのです。


今、娘はまさに、
これらの練習中。

(そしてHSPである私も練習中♡)

こんな愛しい解答を書く娘の心が
そのまま優しく才能を発揮していけますように。


そして、5人に1人はいる
HSCちゃんたちが
みんなみんな自分らしく輝けますように💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?