見出し画像

マイノリティは世界を救う 〜HSP/HSCの話①〜



HSP:highly sensitive person
  人いちばい敏感な人

HSC:highly sensitive child
  人いちばい敏感な子



2年前
娘が学校に行けなくなった後、

HSPについてたくさん勉強しました。



娘はHSCという性質を持っていて、

・神経(自律神経)の反応がとても敏感であること。

・5人に1人はこの性質を持っていること。

・いいことも悪いことも、
ちょっとした刺激や変化に敏感に反応して
深く処理をする神経系を持つということ。

・安心安全を感じられる場にいれば
その敏感さ繊細さを
素晴らしい力として発揮できること。

・HSPは生きづらさじゃなくて才能であること

ついでに私もHSPだったということ😳


⁡などなど、

知らなかった たくさんのことを、
娘のおかげで
知ることができました🍀




HSPは実は動物にもいるんですよ!

怖がりだったり、
びっくりしぃな

ワンちゃんやネコちゃんいませんか?




ではなぜ、一定数の人や動物が

HSPという性質を
持って生まれるのでしょう?🤔


怖がりやびっくりしぃな神経を持つ
HSPには、実は使命があって、


みんなが「行くぞー!」と
走って行った時に

「えー、危なそうだからやめとくよー」
と言ってその場に残ることで、


もし多数派が行き先で何かあっても
絶滅するのを防ぐという

種の生存戦略として存在するのです😳


素晴らしくないですか?✨



これは何もHSPに限らず、
誰でもマイノリティな面を持っていて、

そして、そのマイノリティな部分こそが、

文化を発展させたり
種を進化させたり
種を存続させたり、


なんらかの形で
世界を救って(動かして)いるのだと
思うのです🌿

結論、みんな素晴らしい😆✨


⁡HSPを生きづらさとするのは
もったいないと思うけど、


このHSPという性質を持つために

学校がつらかったり、
子育てがつらくなっている人たちが
たくさんいることも事実。


5人に1人もいるのだから、
知ることで目の前が開ける人も
たくさんいるはず!と思うので、  

これから少しずつ
HSP/HSCのことを
書いていこうと思います☺️

もしよければお付き合いくださいませ💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?