見出し画像

数秘11とHSP

私の感じるHSP

どっぷりではないけど、自分を
HSP(ひといちばい敏感な人)だなぁと思うことが
ちょいちょいあります。

例えば、場の空気にすぐに反応して
「どうにかせねば!」と思ってしまう。

他人の「恥ずかしい」だろう状況に、
自分も同じ気持ちになってしまっていたたまれなくなる。

自分と関係ないところでギスギスされていても
その気(エネルギー)に飲み込まれて耐えられない。


何かしら、
その場の気(エネルギー)や空気、感情を、
気が付いたら受け取って
自分の中に取り入れてしまっている感じです。


今日、受講生さんからおすすめされて、
YouTubeで「AZチャンネル」さんの
数秘術のチャンネルをみました。

私の数秘は11なのですが、
なんだか気づきがいっぱいだったので
シェアさせてくださいね。

数秘11は自動受け取り機

まず、11の人いわゆるHSP気質の人が多い。

とにかくなんでも受け取る。
自動受け取り機なのでもはや抗えない。

なので、流すことがとても大事。


・・自動受け取り機!!

なるほど。ものすごくよくわかる(笑)

受け取ること自体は抗えないから、
とにかく受け取って、流すしかないのね。


そして
流さないと、どんどんたまってよどんで、
自分がもともとどんな色だったかわからなくなるそうです。

なるほど、それもすごくよくわかる。

数年前の自分を思い出せば
あー、そうだったなぁ、しんどかったなぁと思います。


「吐く」「出す」こと

陰陽五行や東洋医学、腸活、自然療法。

私が普段よく接している考え方から見ても、
「吐く」「出す」ということはとても大切で、

何かを入れたかったら、まずはスペースを空ける。

「出して」自分をきれいな状態にして
いつもサラサラと循環しているというのは、
自分をバランスするうえで、
とても大事なキーポイントだと思っています。


1日1回、しっかり流して
自分をきれいな状態に戻しておけば、

また明日も色んなものを受け取っても
大丈夫な自分でいられる。


一日一度、自分の場所を確認する作業を
毎日のルーティンに入れているのですが、
それって、こういうことだったのかもなぁと思ったり。


「受け取ることをガードしない」


そんな中で新しい発見だったのが、

「受け取ることをガードしない」
ということ。


その場の空気とか、人の感情とか、
色んなことが自動的に入ってくることで
自分の気(エネルギー)が消耗して疲れるので、

自分の周りに結界を張るように
ガードをしっかりすることを
意識しようと思って

ちょいちょいエネルギーシールド的なものを
張るイメージをしていたのですが。


「ガードしてしまうと、
自分にとってうれしくないものだけじゃなく、
いいものもガードしてしまうよ」
というお話を聞いて

これまたなんだか、すごく納得。


数秘11の人の良いところは

「いつでもそこにいてなんでも受け取るオープンな姿勢」


たしかに、お店も
どんどんいろんなところに出店するというよりも、

オープンの日数は少なくても
「何年経っても変わらずにそこにいる」

ということそのものが、
お店を続けている理由だったり、

自分からどんどん新規のお客様を開拓する、
というよりも、
「あ、そういえばあそこがあった」という感じで、
お客様が必要と感じたときに、
いつでも扉を開けられるようなお店でいたいと思っていたり。

そういう部分は、
ガードを分厚くしてしまうとなくなってしまうのかもなと思いました。


ジャッジしないことの大切さ


自動受け取り機であることには抗わない。
むしろ手を広げてそこで待っている。

であるなら、やっぱりやるべきことは「流す」こと。

いつも自分の中をきれいな状態にしておくこと。


これで気がついたのが「ジャッジしない」ことの大切さ。

ジャッジをすると、
「ああすれば良いのに」「こうすれば良いのに」
「ああすれば良かった」「こうすれば良かった」と
色んなものが自分の中に残るけど、

ジャッジをせずに「事象」としてとらえていると、
あまりそういう感情が出てこないので、
自分の中がよどみにくい。


それはわりと最近に気がついたことだったのだけど、

今日のAZさんのお話の中に
「ジャッジをしない」も出てきていて、

あー、やっぱりそうだったんだなと納得。


私がFelice(お店とお教室の屋号)として
やりたいと思っていることは、

自分で心身の偏りに気がつけて、

それをバランスして生きていける
(=自分は大丈夫。と自分を愛せる)
人がたくさんの世の中で、

お互いに愛と優しさとぬくもりの循環をして、
みんなでまーるくなって生きて行けるような世界をつくること。

それって結局、
自分にも人にも出来事にも
地球にもジャッジをせずに、

出来事をそのまま受け取って、
みんながお互いを大事にしていくこと。


いつもそこにオープンな状態でいて、
なんでも受け取って消化して流していく。

そしていつもサラサラしたきれいな水でいて
受け取ったものを温かいものに変えて
世の中に戻していく。

そんなお店で、そんな人であれたらいいなぁ。


数秘11、新たな発見がいっぱいでした♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?