見出し画像

ママのこと①そもそも

2020年7月、うちは実家を建て直した。
それまで私、夫、子供3人、ママ、パパの7人の大所帯で、料理はママとかわりばんこ。でも掃除、洗濯などだいたいママが率先してやってくれていた。というかA型気質のママは私のやり方じゃあイマイチ納得いってなかったんだと思う。

子供も6年、4年、幼稚園児とだんだん大きくなってきて、いろいろやってもらうのもこっちもやりづらくなってきたので、思い切って建て直そうということになった。

ママはどうにか元の家を残せないかと言ってたけど、減築して増築するのは費用もかかるし難しいということだった。

なのでせっかくだから二棟建てる感じで横並びの二世帯住宅を建てた。そして真面目なママは、施設で暮らしている父方の祖母も一緒に住もうと考えた。面倒を見なきゃと思っていたそうだ。

このことがまた大変だった。

何せママは今まで自分の家族以外と暮らしたことがなかった。
私の夫と暮らし始めた時でさえイライラしているのが伝わってきた。

案の定祖母とはあまりうまくいかなかった。
それまでも病院への送り迎えなどはしてたけど、一緒に暮らすとなるとお互い気を使うものだ。
祖母は少しボケていたので食べ物(パンとかお菓子とか)をなんでも冷蔵庫に入れたり、トイレもうまくできなかったり、デイサービスのない日もあると言って支度して外で待ってたり…
急にそんな祖母の世話なんて出来るわけないのだ。
だんだんとママは私や自分の母(ばあばと呼ぶ)に祖母の愚痴ばかり言うようになっていった。

このことも私は後悔している。ママの城だった実家を奪ってしまったこと。祖母のお世話をもっと手伝えばよかったこと。
二世帯にしてしまったことであまり様子が分からなくなってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?