ママのこと⑩通院

お正月休みの後半、ママはやっぱり具合が悪くなって救急で病院へ行ったらしい。全然知らなかった。
そこで抗がん剤はもうやらないことになったそうだ。

 効果がなかったということだろうか。つまりもう治療はしない。ということだ。

 私はなぜか自分も死ぬんじゃないかという気持ちに支配されていた。
なぜかわからないけど、次は私の番だという気持ち。
病気なのはママで、1番苦しいのはママなのに。

 動悸がすごくて、不安感もすごい。
初詣に行って祈祷してもらったくらいだ。

今思うと何やってるんだろうと思う。


休み明けの最初の診察。私と娘とでママの病院に付き添った。娘はまだ幼稚園が休みだったので仕方なくつれていった。

まず、抗がん剤の副作用で湿疹ができてたので皮膚科へ。それは綺麗になってたそうだ。

次に内科へ。外来になったので、主治医がかわった。

私と娘は待合でまっていた。
ママは1人で歩いて診察に行けた。

診察といっても現状を聞いて、薬の量(痛み止め)を調節するくらいだ。

帰りにママが食べたいと言ったのでモスを買って帰った。

ママはモスバーガーが大好きだった。
美味しいといって食べていた。

それを見て少し安心していた。
良かった。食べられてる。やっぱり好きなものなら食べられるんだ。

これが2021年の1月7日だったと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?