見出し画像

施設演奏

1.20 呉方面にある
障害者支援施設・二方にて、ユニットのPorgy&Bess(ポギー&ベス)で演奏して来ました♪🎻🎹

抜粋YouTube



…まるでライブハウスの様な雰囲気!🇺🇸



実は音楽でお世話になっている友人が近年こちらに通われていた事もあり…

前から関心があった施設♪

…でも、他の出演者はバリバリロックやら歌われる方ばかりなので縁が無いだろうと思っていたら…

ユニット相方さん経由で話をいただき出演できる事に😀

もちろん、やります!

と答えたものの…

全て英語の曲と指定があり…
やった事のないジャンルなので、ほぼ全曲新曲。
短期間での準備に苦戦💦


(練習風景動画)

(今回弾かないけど合間の練習息抜き?!に弾いたエレジー)

プレッシャーいっぱいだったけれど…

当日は、設備の良いところで皆さん大変温かく迎えてくださり…

ノリの良い客席に助けられ、気持ちよく演奏させていただきました♪✨

衣装も1960〜1970年代?のアメリカンな雰囲気を出したくて選びました。チェロで膝丈の人はあまり見た事ない
まるで外国映画のモーテルみたいな施設🏨



施設の司会者の方も私達の終演後、とても満足そうな笑顔だったので、ホッとしました☺️

客席というか施設なんだけど凄い!アメリカの施設を実際に訪問して作られているそう



「癒し系」と言われたんですが、どこで何を演奏してもそう言われるので…

どうやら、曲のジャンルは関係無く、それが私達の持ち味なのかも(^◇^;)

選曲も良かったみたいで、喜んでもらえて良かったです。

客席にも、曲解説時に頷いてくれる方が見かけられました。

PAのkさん、大変お世話になりました!
またどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

施設のランチ付きでした🍛


YouTube(上と同じ)


(…FBより転載)

***
アフター、呉の街で入院中の友人のお見舞いに。

施設までは海辺を走る🚙
お見舞い先からも海が見えた

ガンだと聞いているけど、思ったより元気そうに見えて良かった。

呉は海軍の街だから、公共も便利だし住みやすい、もう引越すつもりは無いと〜
九州から北海道まで…東京も小さな島にも…全国あちらこちらで住んだ経験のある音楽友人の話。

小雨の降る中、呉の商店街をウロウロ。
夕方5時近くに開いている雰囲気の良い喫茶店を探し、ようやく入ってみたところ。

行きつけの珈琲屋に似た、レトロで素敵な喫茶店でした☕️

ケーキも美味しかった🍰

…という話をしたら…

行きつけの珈琲屋の内装をした方が
「僕は呉でその店に通ってたよ」
と。

そうか!
こちらが先なのかー?!
と苦笑したんでした。

#チェロ
#チェロ弾き
#レイトスターター
#ポップス
#デュオ
#ユニット
#ライブ
#施設演奏
#喫茶店
#珈琲
#呉

文章が誰かの心に響いて、それが対価になって、それを元手にさらに経験を積んで文章など色々な表現で還元出来たらと思い続けています。 サポートお待ちしております♪