見出し画像

年末のレッスン記と配信ライブ

12/28 声楽家の先生宅レッスン
12/29 チェロの先生宅レッスン

…2日続けてレッスン日でした。

声楽家の先生宅では、作詞・作曲した新曲をさらっと披露した後…
今日は辛島美登里さんのサイレントイヴを持って行ってみました♪

それも…朝の道中にコンビニで印刷して、今日も初見大会にしてしまい…

ほんと、毎度ただ会いに行ってるだけみたいで申し訳ないですが🙇‍♀️

そんなでも、いつも歓迎してくださるので、気がつけば…

チェロのレッスンより長く、お宅にお邪魔してるんですよ。

「長年通ってくれてありがとう」
と帰りに頭を下げられたけれど、そんな事ないです。

私の方が毎年転職したり忙し過ぎて、もう通うのは無理だからやめようかと思っても

「来るだけで良いから。何とでもなるから。おいで」
と、時間帯も含めて対応し続けてくれた先生のお陰です💕

いつも茶菓子でもてなしてくれる☺️



結局通い続けたことが…
この一年、演奏時にチェロだけでなく、歌も歌ってみよう、曲を作ってみようという気持ちに後押ししてくれました。

それは、チェロの先生の方からも
「良いね、もっと歌ったら」
と励まされたからでもあるけれど。

ちなみに、声楽家の先生の家に通い始めた理由は、
習いたいと思うチェロの先生が見つからないで独学だった時期に
「歌を習うとチェロも上手くなるよ」
と勧めてくれた方がいて。

そうか、と思っていた時期にちょうど出会い、
初体験レッスンしてもらったのが…楽し過ぎて。
楽しい日々が積み重なったからです😊

レッスン帰りは、息子さんのお好み焼き屋、
「西香」へ。

店は八年目になる、とお客さんと話す会話を聞きながら…
そうか、ということは私も声楽家の先生の家に8年もお邪魔してるのかもと…月日の経つ速さに驚いたんでした。


定番の肉玉そばにトッピングでチーズ乗せ
鉄板焼きもメニューにあります^ ^


近くの多家神社というところに初めて行ってみた⛩
立派な神社だった!
カラスのおみくじが可愛くて買う


***
29日はチェロレッスンへ。
着くなり、
「先週でなくて良かった」
と笑顔で言われました。

先生の家の方は、雪が30センチ積もったんだとか。
先週は道も車が全然動いてなくて。
たどり着けなかったかもしれません。

生垣の花



チェロの先生には、今週の出来事を一日毎に順番にお喋りw

2/5に配信ライブが決まって大変なんだと…

昨夜考えた構成アイディアの一つを先生に話し、チェロで弾いて試してみたら、さらにアイディアをもらえました。

2/5有料配信ライブが決まりました!



「誘われて引き受けたけど、配信で音程も取れる自信ないし怖すぎる。おまけに配信ライブなんて買ってくれる人っているのかな」
と不安を打ち明けると、

「音程なんて気にしてたら何も出来ない。
かおりさんの出来る事を精一杯やるのみ」

「出かけるより家で聴きたい人もいるかもですよ」

なんて言うので…少し気が楽になりました。
そうだ、そういう方もいらっしゃるかもしれない。

ただいま、楽しい番組みたいにしようと内容を練り中です。

その後1時間以上使って…
オーケストラ弾きと、ソリストとしての弾き方の違いや、何が私に足りないかを教えてくれた。

私の方は、ほとんどチェロを弾かず、音楽講義に。

「澄んで柔らかくてクリアな音を」
と、そんな音のパターンと、そうでないパターンを何度も弾いてみせてくれたけど、

良い音のパターンは、弦だけでなく、空気まで振動するのが感じられました。

ソリストとして練習出来る環境作りをするべき、田舎に家を借りたら?と熱心に言われ…ほんと、そんな事が出来たら良いけど^ ^

まずは…
「弓の毛替えをした方が良いか悩んでる」
というと
「悩み始めた時は替え時」
と即答されたので…

明日30日は急きょ、弓の毛替えの予約を入れました。

年末の用意が何も出来てなくて焦る!😅

(12/29FB日記より)

⭐️⭐️⭐️
2023新年の初ライブは、全国ツアーで活躍中のミュージシャン兼、古民家「輪」のオーナーである野村さんにお誘いただき、有料オンライン配信ライブとなりました。

来たる2/5(日)19:30より配信ライブ・スタート!

事前購入で配信が届く仕組みです。

野村さんが自信を持って音響から撮影まで担当してくださる生放送ライブです。

その時間に見れない方も、ご購入いただいた方はアーカイブで見れます。

当然ですが、全国のどこからでも見られます^ ^

こちらから是非お申し込みください🙇‍♀️


***
声楽家の先生宅で初見で歌ってみた…動画はこちら


新曲アレンジ打ち合わせ中の風景動画


文章が誰かの心に響いて、それが対価になって、それを元手にさらに経験を積んで文章など色々な表現で還元出来たらと思い続けています。 サポートお待ちしております♪