20210102


あっという間に2日が経った。


実家は2泊が限界だ。

自由気ままに過ごせないのはもちろんだけど

なにより親の見えてなかった部分が見えるようになってひどく失望することがあるからだ。

こーやって、人は習慣や普通に執着して凝り固まっていくのかなって。
そこから外れたことに怒ったり嘆いたり貶したりする。

その過程を見ることが多くなった気がする。

小さな時から、わたしは平均値を気にして普通を目指してきた。

でもそれは、私の世界の普通なだけで他の人の世界での普通じゃないかもしれない。

広くてしなやかに生きていきたい。

マザーテレサのようなのはちょっとむず痒いし
かと言って
理解することを諦めたということでもなくて

自分の世界になかったものでもスッと取り込めるような変わっていくことを楽しめるしなやかさを持っていたい。