20201105


断捨離は常にしてたのだけども、ここ2.3日で大きなものたちを手放した。

5年前に買ったコタツ
9年前に買ったロードバイク
8年前に買ったアグのムートンブーツ
4年前に買ったダウン
身長に合わない丈の長いワンピース2着
カシミヤのマフラー2本


書き出してみると昔のものを長く持ってしまう傾向にある。

特に思い出の詰まった大好きなロードバイクを手放すのはなかなか勇気が必要だったけど、手放してみるとお手入れの心配もいらなくて、レンタサイクルもあるから案外大丈夫だと思った。

持ってる靴もクローゼットの中身も半分になったのに
いつも何着ようか、何履こうか迷って迷って時間ギリギリだったのが
少しだけ余裕が持てるようになった気もする。

いつも足りない足りないって足してばっかりだったけど、家を探してみて今のところで十分だと思えたことで、家に限らず持ってるものも同じなのかもって思えた。

足るを知ることが今の私には必要なのかもしれない。

ないないって思い込んでた。
でも違う視点や角度から見たら案外満足できるのかもしれないな。

あとは私は、本当に欲しいものは徹底的に調べてから買うし、無ければメルカリや質屋に行ってでも探す。そーやって買ったものたちは長く愛用してる。

本当に欲しくて、かつ、必要なものを必要な分持つことを目標にしよう。

誰か普通じゃなくて
自分に合うこと、ものと一緒に生きよう。