見出し画像

【新潟移住あるある】どこなんだpart2

東京から新潟に移住して、生活習慣や行事のちょっとした違いに驚く・・・という「移住者あるある」な話。

=====
先日、新潟県はどの地方に分類されるのか微妙だ、という記事を書いた。

その記事では「天気予報→関東甲信越」と書いたが、
思い出してみると、気象状況によって
関東甲信は~~、北陸は~~」と予報され、
「『越』はどこよ?」とつっこみたくなる時もあるのだった!

それから「JRはもちろん東日本よね」と思っていたが、確認してみると
・JR大糸線の南小谷~糸魚川
・北陸新幹線の糸魚川
は、電化方式の関係で、JR西日本だという!
そして上越妙高駅は、JR東日本、西日本の管理境界駅なので、
両方なのだった!!

ほんとに、どこなんだーーい!

=====

【今日の写真】みんなのフォトギャラリーから。
「JR」で検索。
新潟駅前の写真があった!なつかしい~
現在、駅舎は高架化され、駅前広場も含めてリニューアル工事中。
もうこの風景は見られない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?