見出し画像

【ランニング日記】ゆるインターバル走

走った日に書くランニング日記。
今日は仕事が休みなので午前中に走る。
9:39スタート、25℃、くもり・・・暑くない!
しかも台風の影響なのか、風速10m!暑くない!
早朝でも暑いとか言ってたのを考えると、走りやすい天気だ。

大会まで1ヶ月。
まじめに練習しようと、インターバル走をとりいれてみる。
正しいインターバル走は「疾走と緩走を繰り返す」。
タイムや本数を決めて行う、ということだが、根性が足りない私は「ゆるインターバル走」だ。

ゆるインターバル走は電柱を利用する。
電柱が以下のように並んでいるとして、
A B C D  E F・・・
AからBまでできるだけ速く走り(=次の電柱まで)、
その後BからD、またはBからEまで普通に走る。
そしてD(またはE)から次の電柱までできるだけ速く走る。
「できるだけ」ってところがゆるいですね(^^ゞ

「BからD」または「BからE」をどちらにするか、選ぶ基準がある。
時々急坂があるので、そこをできるだけ速く走るルートにしないために調整するのだ。
「速く走るルートにしないために」ってところが逃げてますね(^^ゞ
正しいトレーニングなら、急坂もできるだけ速く走るんだろうなぁ。

しかも、いつも走るのは農道がメインなので、電柱のある道が少ない。
今日は結局1kmくらいしかゆるインターバル走しなかったけど、でも後で見るとそのあたりは6分37秒/kmだったので、やっぱり効果があるようだ。

今日は5.52Km、39分28秒。7分10秒/km

=====
【今日のイラスト】みんなのフォトギャラリーから。
「電柱」で検索。
電柱が並ぶ道の写真を探していたら、このイラストがあり、電柱も描いてないし「?」と思ったら「次の電柱まで」というタイトルだったので即決定!


この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?