見出し画像

青写真~川柳と短歌【シロクマ文芸部】

青写真って そらの写真?と訊く後輩


青写真 湿ったコピー紙懐かしむ
 青焼きなんて誰も知らない


青写真 描く指先 紡ぐ夢


=====
シロクマ文芸部に参加しました。

また川柳になってしまいました。今回は短歌も。
「青写真」という単語と「将来の計画や未来予想」という意味が結びつかない人もいるかな、という気がしました。
調べていたら、いわゆる「青焼きコピー」のことも青写真と呼ぶそうで、昔勤めた会社にあったのを思い出しました。なんか青っぽくて湿っぽいやつ・・・(説明できない)。
昭和60年代前半のことなので、知らない人が多いよね(遠い目)。

=====
【今日の写真】青写真ではなく(^^ゞ
新潟市内で撮影した空と風景(2023年11月)

#シロクマ文芸部


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?