見出し画像

白鳥(北帰行)

ほとんど雪がなくなり、晴天が続いた新潟市。
久しぶりに農道をランニングしたら、田んぼの白鳥たちが昨年秋よりも少なくなっていた。
もう春が近いので、白鳥たちは北に帰り始めているのだ。

地元放送局のラジオを聴いていたら、リスナーさんの「白鳥たちが北へ帰っていくのを見ました」というおたよりが読まれていた。

そこで疑問。
なぜ、飛んでいる姿を見るだけで「北へ帰っていく」とわかるのか?
ねぐらにしている湖から、いつもの田んぼに飛んでいくだけではないのか?

・そのリスナーさんのお宅からは、飛んでいく方向がよく見えるのかも。
「田んぼじゃない、北だ」って。
・団体だったから、親戚っぽかったんじゃない?
・いやいや、時期的に、今飛んでいたら北帰行に決まってる!
・・・など、いろいろ推測はできそうだし、私もよくわからない。

が、先日、空を飛ぶ白鳥たちを見た時、ふっと思った。

いつもより、高い空を飛んでいる・・・

この街で白鳥ウオッチングをしていて、初めて気づいた。
これはやっぱり北帰行なのかもしれない。
白鳥のことがちょっぴりわかって、少し仲良くなれた気がして、なんだか嬉しくなった。

=====
【今日の写真】みんなのフォトギャラリーから。
「白鳥」で検索。
V字編隊。ちょっとAになってるのもカワイイ。
またおいでよ~~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?