見出し画像

白鳥が行く、春が来る

今朝は白鳥の帰省ラッシュだったみたいで
通勤で歩いた約10分のあいだに、5組の白鳥グループが帰っていきました

画像1

写真だとすごく小さく見えますが、実際は結構近く見えます

ここ盛岡では市街地のすぐ上空を白鳥が飛んでいきます
あの独特な声が聞こえて、空を見上げると、
きれいにV字型に並んで飛ぶ白鳥を見ることができます

毎年、盛岡の寒さに心折れそうになるころに、白鳥の姿をみて

白鳥は越冬しに来るわけだから、
白鳥的には暖を取りに来てるわけだから、
ここは暖かい…!!
と自分に言い聞かせて
私も一緒に越冬してきました

こうやって、白鳥にはずいぶん勇気づけてもらいました

私たちにとっては極寒のこの地が
白鳥にとっては暖かめな場所なのだから
やはりダウンってあったかいわけだ…

今年はかなりの暖冬だったから
白鳥的には暑かったんじゃないかな

来年も来てくれるかな

「盛岡最近暑いし、ちょっと北上するか」なんて感じで
越冬する土地を変更されちゃうとちょっと寂しい…

そもそも、白鳥が帰っていくと思っていたけど
白鳥にとってシベリア(?)と盛岡、どちらが故郷なのだろう

もしかしたら白鳥は盛岡に帰ってきていたのかも…

画像2

W字編隊っていうのもあるのかな…
もしくはV字編隊×2組??
どうしても電線や屋根が写真に写りこんでしまう
それだけ、市街地の近くを飛んでいるということが分かる

画像3


また来年、帰ってきて

最後までお読みいただいきありがとうございました!私のnoteはすべて無料です。 サポートも もちろんうれしいですが、また読みにきていただけたら、そしてフォローやスキ♡、コメントしていただけたら、とても励みになります(^^)