見出し画像

チョコレート~川柳と短歌 【シロクマ文芸部】

チョコレート 義理の花咲く バレンタイン (1990年代)


チョコレート 義理ならいらぬ バレンタイン (強がり)


チョコレートで 告白なんてもうしない
 自分のために ゴディバアソート (自分チョコ)


チョコレート 作るとママが手出しする 
 それじゃダメダメ!見てられないのよ (友チョコ作り)

=====

シロクマ文芸部に参加しました。

5音で始まると、つい川柳になってしまう・・・

ところで私が90年代に勤めていた会社では、バレンタインには義理チョコを贈るのが当たり前な雰囲気で、私とY子ちゃんが係の代表として買い出しを任命され、普段交流のある各係の上司たちへチョコレートを用意して配りまくりました。

みなさん義理堅く、ホワイトデーにはお返しのカワイイお菓子などがたくさん届き、デパートの紙袋いっぱいになるのですが
「義理ばかりたくさん集まってもなぁ・・・」
と、当時独り身だった私は、複雑な気持ちになったものです。

=====
【今日のイラスト】みんなのフォトギャラリーから。
「チョコレート」で検索。
見ているとみんな美味しそうで、チョコが食べたくなりました。

#シロクマ文芸部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?