見出し画像

呪いの臭み【毎週ショートショートnote】

放置された食品倉庫。
周囲に雑草が高く生い茂る。つる性の植物がぐるぐると不気味に巻き付く。外壁は朽ちて、心霊スポットの様相だ。
面白がって訪れる人が倉庫内で転落する事故が後を絶たない。
フリーライターの私は興味を持った。

転落した青年は「『呪いの臭み』って伝説らしい。何かの匂いがして、気づいたら1階に落ちていた」と言う。古い食品の有害な匂いなのか?

私は倉庫に行った。
1階は何もなく、見上げると2階に段ボールがある。
あれが呪いの臭みを発する商品か?
でも「呪いの臭み」って日本語的にどうよ?「呪いの匂い」では?
そう思いながら2階に上がると、何かの匂いがした。
・・・強く吸い込むと匂いが鼻腔をくすぐった。

「ハクション!」

大きなくしゃみでバランスを崩し、私は2階の手すりから落ちた。
くしゃみを誘うコショウ。スパイスの倉庫だったのだ。
そう、呪いの臭みではなく「呪いのくしゃみ」か!
謎を解き明かした!
でも骨折したらしく足が動かない。私の運命は・・・。

(416字)

=====

毎週ショートショートnoteに参加しました。

本当は「スマホが遠くに飛んで行ってしまったが、そこまで這ってでも行くぞ!こんなところで倒れてたまるか」的な終わりにしたかったのですが、どうしても文字数が足りなくて(>_<)
早く誰かが面白がって倉庫を訪れてくれて、フリーライターさんを発見するよう、祈るだけです。

=====
【今日の写真】みんなのフォトギャラリーから。
「倉庫」で検索。
雰囲気が出ています。いいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?