見出し画像

【新潟移住あるある】柿・その後

10月13日に柿もぎ体験に行って収穫し、ホワイトリカーで渋抜きをした。
(新潟によくある柿の木は平核無柿ひらたねなしがきという種類の渋柿なので、渋抜きしないと食べられない)

7日後・・・甘くなっている!でもほんのすこーーしだけえぐみが残る。
9日後・・・甘い。えぐみも感じられない。もう大丈夫そうだ。
よーし♪これから毎朝「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われる、健康果実の柿を食べるぞーー(^-^)v

=====
【今日の写真】柿もぎ体験でもいできた柿。
四角いのが一般的なのだが、ひとつ、珍しく三角形っぽいのがあった(前から2列目の左から2つめ)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?