見出し画像

【ランニング日記】マラソン応援

走った日に書くランニング日記。

今日は新潟ハーフマラソンが開催された。
先日、そのマラソンコースが、家から4kmくらいのところを通っていることに気づいて
「家からそこまでランニングして、沿道で選手を応援して、またランニングして帰ろう」
という企画を立てた。
天気がよかったので実行!

レースは9時スタートで、速い選手は3分/kmだから、目的地(5kmポイント付近)を9時15分には通過するだろうと予測した。
一方、私の家から目的地まで約4km。
7分/kmとして28分。
先頭集団を見るには8時40分に出発・・・
というわけで8時42分スタート、8℃、晴れ。
快晴だがやっぱり寒い。
でも予定通り、ほぼ9時10分ごろ目的地に到着。
4.17km、27分49秒 6分40秒/km。

しばらくすると、アナウンスをする大会関係の車、その後パトカーの先導があり、先頭集団の選手たちが走ってきた。
速い!この寒さなのに、5kmでもう顔に汗がにじんでいる。
そしてあまり間をおかず、次の集団、また次の集団。
箱根駅伝に出た選手も走っていて、沿道から声援が飛んでいた。

そのうち一般ランナーが多くなっていく。
1人のランナーが、私の近くにいた親子連れに声をかけていた。
パパさんだったのかな。
「気がついてくれたね」と喜んでいた親子。
そう、走っていても、意外と沿道の人ってよく見えるのよ。

最後のランナーまで・・・と思っていたが、30分くらい応援していたら、寒くなってしまったので退散。
今度は家までランニング、9時40分スタート。
往路と少し違う道だったので、4.21km、30分05秒。7分08秒/km
・・・って往路より全然遅いじゃん!

往路→早く目的地に行かなきゃ!という気合い
復路→体が冷えたし、もう急がなくてもいいという気のゆるみ

=====
【今日の写真】応援しながら撮りました。
個人情報とかあると思うので、足元だけで。



この記事が参加している募集

#ランニング記録

3,146件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?