見出し画像

スキル・実績なしからラジオパーソナリティに✨夢を引き寄せた方法

ちょうど、昨年の今頃はラジオパーソナリティの活動をしていたな...なんて振り返りをしていました。

記載の通り、私は高校生の頃からの夢”ラジオパーソナリティになること”をスキルも実績もなしで叶えることができました。


今回は、その方法について書いていきます。


『夢を叶えられた理由✨』

夢を運んできてくれるのは人

ラジオパーソナリティになる前の行動を振り返ってみると、その半年前ぐらいから多くの方にお会いしていました。

東京に行く日程に合わせて1日3〜4人の方とアポを。


正直、今思うと当時の私はレベルも知識もなかったので、お会いしてくださった方に本当に感謝です。


お会いする方に決まって言われるセリフが”将来的に何か目指しているものはあるのか”

でしたので、ラジオパーソナリティになることをお伝えしていました。


その場で応援してくださる方も多くいましたし、なぜラジオなのかと聞かれるので、ラジオを好きになった理由も合わせてラジオの良さをたくさん語った記憶があります。



そして、チャンスは突然やってきたのです。


以前お会いした1人の方から1通の連絡が入り、ラジオパーソナリティをしている方とお繋ぎをしていただけることに!


そのご縁をきっかけに、あれよあれよと話が進み、半年間ラジオパーソナリティをさせていただけました!


たくさんの人にお会いする

繋がりがたくさんあれば、それだけ情報をいただける回数も増えますし、自分の夢に近づける率も高くなります。


私も1年間で500人以上の方とお会いしました。良いご縁もあれば、なんだかなと思うご縁もありました。

私がラジオパーソナリティになれたのは、多くの方にお会いしてたくさんの情報交換をしたからだと思っています。


人にお会いしなければ、良いご縁にすら出会える確率も低くなります。今はオンラインでも気軽に情報交換ができる時代になったので、興味のある人とはお話ししてみると良いと思います。


自分自身をアップデートできるのも”人”が運んできてくれます。

価値観が広がったり、仕事のアドバイスをいただけたりと、人にお会いすることで多くのことが得られます。


誰とお会いするかや、アドバイスも全てが正しいとは限らないので、厳選をする必要はあります。

ただ、良いご縁に繋がったり、自分自信をアップデートできるような情報をいただけたりもするので、人との交流は無いよりはあった方が良いと思います。


自己アピールをする

私が夢を叶えられた理由として、いろいろな人に夢を語っていたことが良かったんじゃないかと思います。


やりたいことを人に伝えると、アドバイスをいただけたり人をご紹介していただけることもあります。(否定をしてきたり、興味のない方も中にはいるので、お伝えする人は選ぶ必要があるかもしれません!)


夢以外でも、自分のできること・得意なことを伝えることによりお仕事に繋がる可能性もありますので、日頃から自己PRの練習をしておくと良いです。


すぐに夢に近づけたり、お仕事がくることは少ないと思いますが、半年後や1年後に急に連絡がくることもあるので、SNSの更新もかかさずにすると良いと思います。


*****

今回は、私がスキル・実績なしからラジオパーソナリティになれた理由を基に、下記のことをお話ししました。

・夢を運んできてくれるのは人
・たくさんの人にお会いする
・自己アピールをする


今回もお読みいただき、ありがとうございました!


かおり




いただいたサポートは、日々の勉強、書籍の購入などに使用させていただきます!良い情報を皆様に届けれられように、今後も頑張ります!