見出し画像

「女系家族」簡単映画レビュー

プロフィール
「女系家族」
1963年 大映映画 1時間50分
監督 三隅研次
出演 若尾文子, 高田美和, 鳳八千代
ジャンル ドラマ
アマゾンのリンク 
リンクはこちら
著作権回避 イメージ写真

画像1

こういう風にイメージしました。
映画のジャンル
関西の商人、遺産相続もの
最後まで見たか?
見ました。素晴らしい。
ビックリしたか? 驚いたか?
ネタバレになるからいいませんが、最後の方でビックリします。と言っちゃったらビックリしにくいか?
もう一度見たいか?
見たいです。
ところでこの映画はあの「白い巨塔」の山崎豊子原作で、ドラマにもなり、何度か映画化されているらしいです。またそちらも見てみます。
一緒に見て困る人はいるか?
一部に、妊婦を虐待するシーンがあり、割とリアルである。
特筆すべき男優、女優はいますか?
歌舞伎役者の中村鴈治郎。人間国宝。今回初めて調べましたが、大映映画では悉く重要な役どころを演じ、その淡々とした演技を味わうだけでも贅沢な映画。番頭を演じる濃い顔したおっさんです。
そして、京マチ子。映画の途中で、三越の?ライオンの像がちらっと映されているが、正に京マチ子は美しい鬣のライオンのようであり、戦艦であり、重戦車である。
ところが、その京マチ子がよろっとしてしまうのが田宮二郎。
いつものイケイケの演技が見れないと思っていると、流石大映映画の花形女優若尾文子が(おっとネタバレ)。これだけ揃えば、最初からワクワクし、また、実際に期待を裏切らない、いい映画です。
印象に残るシーンは?
上記、妊婦虐待シーンは確かにこの映画において少し嫌なシーンではありますが、その虐待される人の威力の素晴らしさが、この映画の命です。凛として、揺るぎがありません。
監督については?
三隅研次、これからレビューしようと考えている「大菩薩峠」「釈迦」「大魔神シリーズ」(大魔神は仏教の仏様です。)「座頭市シリーズ」「眠狂四郎シリーズ」などなど、大映の素晴らしい映画を数多く生み出し、その映画の根底に仏教を感じるところは、他の監督の比ではありません。
妾腹の子(だからどうしたなのですが、当時としては...)として生まれ、戦争では、シベリアでの抑留生活、これだけの作品を生み出しながら54歳で肝臓がんで急逝。勝新太郎と飲みすぎたのだろうか?私と同じ歳。
南無観世音菩薩!!!!!
仏教的にはどうか?
上の質問で全部書いちゃいました。ただ、突然の当主の死が、この女系家族の欲望に火を点け、そして最終的には、静かに収束して元の鞘に戻っていくところ。悟ったというか、特に、京マチ子の演技において、それは顕著でした。
これ以上言う事は?(ここは、思い入れがある場合に書く。長文注意)
ありません。

点数(10点満点)
8点
合掌

この映画レビューのポリシー
①ネタバレ無
②簡単に、見るべきか見ぬべきかが分かる。(人生を有意義に過ごす)
③悪口はかかない。(不満を臭わせるのは良しとする。)
④長文は書かない。
⑤好き嫌いせず色々なジャンルや国の映画を見る。
⑥映画のサイトから写真を持ってこず、自分でCANVAでイメージを作り、その映画の印象のままに、表示する。(折角、買ったので。)

「私は仏教徒ですキャンペーン」のバナーです。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?