見出し画像

「カエル少年失踪殺人事件」簡単映画レビュー

プロフィール
カエル少年失踪殺人事件
2012年 韓国 2時間11分
監督 イ・ギュマン
出演 パク・ヨンウ, リュ・スンリョン
ジャンル ドラマ
アマゾンのリンク
リンクはこちら 
著作権回避 イメージ写真

画像1

こういう風にイメージしました。
映画のジャンル
実際に起こった事件に基づく、親たちの苦悩と、それを取り巻く人々の葛藤
最後まで見たか?
2回目です。
ビックリしたか? 驚いたか?
ビックリはないですね。
もう一度見たいか?
はい。また。
一緒に見て困る人はいるか?
韓国三大未解決事件の映画の一つです。
間違っても見知らぬ人と見ないでください。
特筆すべき男優、女優はいますか?
主演のパクヨンウですが、最初、テレビ局の事実改ざんのヤラセ番組を作り、左遷されます。これが演技か地かは知りませんが、骨の髄から軽薄かと思える雰囲気。それが事件にのめりこみ、雰囲気が変わり、毛も抜けていく。かなりの熱演です。
そして、大学の教授役のリョスンリョンも、いい味を出しています。この人は多分、今最高の売れっ子で、この間は文禄の役で韓国を攻める日本の武士の役までしていた。前回見た時は、そこまでの有名俳優には見えなかった。失踪した子供の親の役をした人々は、もしかして本人ではないか?と思ってしまうほど、真に迫っていました。拍手です。
印象に残るシーンは?
大学の教授が、この事件の真犯人を少年たちの親だと疑い、その家を家探しするのです。これは本当にあったことか知りませんが、こういう、韓国映画の明け透けな飾りのないシーン、糞尿の掃除まで観客に見せるところが、韓国映画の魅力です。
少年達は、結局遺体でみつかるのですが、臥竜山という山は如何にも有名そうですが、韓国にはあちこちにあるそうで、その山にオオサンショウウオを取りに行ったのが、何故かカエルになっているらしい。
11年も遺体が見つからず、白骨になった(実際には白骨と言うより、茶骨)本来は、自分たちの人生を看取るべき息子たちを、親たちが確認するシーンには思わず、光明真言を唱え、悪魔調伏をしたくなります。死んだと思いたくない親に、その子であろう骨を見せ、あなたのお子さんですよね?と聞く。親は、子供に会いたい一心であるから、そうであることもそうでないことも、期待しているのです。そして、正にそうであると知った刹那、そうでないということだけを希望に生きてきた時間は終わるのです。
監督については?
イギュマンという監督はこの映画を撮るために、3年の調査をしたそうです。そういう、事実の密度の濃い虚構は、やはりこうした良い映画となって結実するのでしょう。「リターン」という映画が面白いらしいがアマゾンでは見れないのです。
仏教的にはどうか?
愛別離苦。よく、男の子が数人で自転車なんかにのって、どこかに行こうとしていると、嫌な予感がするものです。こいつらは、その日もなんら変わらない風で、とんでもない冒険に出かけてしまうものです。ご冥福をお祈りします。
これ以上言う事は?(ここは、思い入れがある場合に書く。長文注意)
そもそも、韓国映画は、「パラサイト」が話題になり、そこから、色々と見出して、この韓国未解決三大事件はそれぞれに映画があって、それぞれに名作でした。パラサイトはアカデミー賞を取ったが、それならこれらの映画はそれ以上の賞を取れると思われます。でも、日本にも「天国と地獄」があったのです。といいながら、何故か虚しい。

点数(10点満点)
8点
合掌

この映画レビューのポリシー
①ネタバレ無
②簡単に、見るべきか見ぬべきかが分かる。(人生を有意義に過ごす)
③悪口はかかない。(不満を臭わせるのは良しとする。)
④長文は書かない。
⑤好き嫌いせず色々なジャンルや国の映画を見る。
⑥映画のサイトから写真を持ってこず、自分でCANVAでイメージを作り、その映画の印象のままに、表示する。(折角、買ったので。)

「私は仏教徒ですキャンペーン」のバナーです

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?