見出し画像

noteはじめました

こんにちは、はじめましての方も多いかと思いますカンゼン(出版社)です。
noteはじめました。
新刊の情報から、書籍の一部を公開したり、イベントの情報、営業部・編集部の日常のこと、などなどを書いていけたらと思います。出来ることはまだまだ手探りですが面白い“場"にしていければと意気込んでいます。
みなさま、どうぞよろしくお願いします。

今日は営業日誌を。
本当ならば、外に出て書店さまへご案内しつつ展開の様子や売れている本の情報などをキャッチアップするいわゆる営業活動の日だと面白いのですが、地味な社内作業日。

朝一は新刊の見本だし。「フィギュアスケートMemorial グランプリシリーズ2019 in スケートカナダ」が11/18から順次書店へ並びます。

11/6発売の「フットボール批評 issue26」が売れ行き好調。本の中身はもちろんですが、編集部の地道な告知活動や、WEBチームの記事一部出し、大きくご展開頂いた書店さま、みんなの力が上手く絡まりました。本が売れているのは本当に嬉しい、ありがたい事に社内の在庫は品薄に。在庫の上手い活用方法を部内で話し合ったり。会議で通したnoteのこのアカウントを作成したり。これから出る新刊の注文書を作成したり、イベントの計画を立てたり(近日中にお知らせ出来ると思います)。次なる企画書の制作に精を出していたらあっという間に夜。会社を出ると寒かったです。

そして、1日中会社に居ると不思議と本屋さんへ行きたくなるもので帰りに最寄りの本屋へ行って店内をウロウロ。買うものはなくとも、目的がなくとも楽しいもの。欲しい本を見つけたり、家にあるあの本を読もう!となったり、心落ち着けて帰宅。

今後、色々とこの場で面白いことが出来たらなと思うのでこれからよろしくお願いいたします。

(営業部 伊藤)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?