見出し画像

#72.言霊ってあるんだろうか。

言霊ってあるんだろうか。

「口は災いの元」とはいうけれど、口から出る言葉はプラスのものとマイナスのものがある。そもそもプラスやマイナスなんて解釈は立場や状況によって変化するのでどう判断すべきかは難しい。仮に主観的に判断した正負の事柄に限定して話を進めると、仮に言葉に魂があるのなら負の事柄だけ具現化するのは納得がいかない。

例えば私が「大金を手にして億万長者になりたい」なんて口から発したところで、それが具現化する可能性は限りなくゼロに近い。しかし他人の悪口を発したり、陰口など言っていると、いずれ自分に周り回って降りかかってくるなんてなるのであれば、公平性が無くてズルく感じてしまう。

そもそも目に見えない概念的なものの類は、私自身ガッツリ信じているわけではない。しかし自然と「なんか良いことないかな‥」と呟いてしまう自分がいるのはそういう概念の可能性にすがりたい気持ちが少しだけあるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?