見出し画像

センチメンタル熱海 3 ホテルニューアカオ

熱海に来たきっかけは家族旅行だ。
こども3人の5人家族。
北関東から向かう先は「ホテルニューアカオ」。

父はこのホテルに泊まるのが嬉しすぎて、
到着したのが宿泊予定の前の晩だった。

もちろんお目当てのホテルには泊まれず、
そこの駐車場を借りて車の中で夜を明かした。
夕御飯を探しに真っ暗な熱海の街を
歩き回ったのを覚えている。
でもどこで何を食べたかは覚えていない。

やっと次の日チェックイン。

シンデレラの舞踏会に来たような豪華なロビー。
「お父様!お母様!」と親に呼びかける
同い年くらいのこどもに遭遇してビックリ。

別世界に来てしまった…

当時のアルバムには
シャンデリアの写真がやたらとある。
カメラマンは母。
普段クールな母の興奮した様子が、
写真から伝わっておかしい。

海がパノラマのように見えるダイニング、
夕食後の子供だけの映画会、
紫水晶が置いてあるお風呂、
足が届かないオーシャンプール、
座ればサービスされるジュース、
お夜食に行ったお店の足元に泳ぐ錦鯉、
そこで食べたとびっきり美味しい雑炊、
庭の覗き穴から見た海の波。
お店に飾られた夢のようなクリスタル。
怖かったモーターボート。

テーマパークなんて言葉を知らなかった頃、
まさしくここは私の初体験の
テーマパークだった。

赤いロゴのその姿を遠くに見つめながら、
私はレストランの床を磨いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?