見出し画像

簪の温度管理方法

簪たちはきちんと温度管理、湿度管理をすべき。

高温多湿の場所で保管してしまうと、簪たちそのものや装飾の素材によっては、変色や変形してしまうことがあるので注意が必要ですね!

特にディップアート簪は高温で保管すると変色や変形する確率が高いですよ…。

大切な簪たちのためにも、高温多湿になる場所では保管しないでおくと安心。

簪たちは収納用品ごと、高温多湿にならない場所に移動させて保管しましょう!

私の場合、暑くない時期は和室で簪たちを保管しているのですが、暑い時期になってきたら、高温多湿にならない洋間に移動させています。

温度管理はやっぱり、簪たちが快適に過ごせるような場所に移動させる、ということがかなりオススメですよ!

簪たちもダメージを受けることがないのですごく安心できます。

大切な簪たちも家族と考えて、夏場は快適な場所で温度管理しつつ保管するべき。

また、湿度管理も徹底したい場合は、吸湿性のある桐ダンスに簪を収納しておくか、除湿剤を一緒に入れておくと良いでしょう。

ただし乾燥させ過ぎてしまうと、簪の素材によっては、変形やひび割れなどが発生する可能性もあります。

ちょうど良く除湿していくには、桐ダンスに収納するか、小さめの除湿剤を入れておけばOK!

もしくは重曹を小さい容器に入れて、簪たちの収納用品に入れておくのも良いですね。

重曹は程よく除湿をする効果があるので、活用してみるのも良いですよ!

より詳しく簪たちの収納方法や保管方法を知りたくなりましたら、現在BOOTHにて販売中の簪専門同人誌の二作目をお読みくださいませ!

同人誌のご購入は下記のリンクから出来ますので、ご検討をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?