簪が折れても諦めないで!
愛用していた簪が折れてしまっても、諦めるのはまだ早いですよ!
まずは接着剤などで、折れた部分を付けて修復することが出来ないか試してみましょう。
その際には、簪の素材に応じた接着剤を必ず使うこと。
簪って金属とか樹脂とか木製とかプラスチック製など、色んな素材がありますね。
素材に応じて合う接着剤を使うなどすれば、簪を自分で直すことも可能。
どうしても自分で直すことが出来なかったら、簪の修理も受け付けている簪職人さんに依頼をすると良いですよ!
私も先日、真鍮軸のトンボ玉簪を折ってしまったのですが、お世話になっている簪職人である、『かざり工芸三浦』さんに修理をお願いしました。
おかげで簪のトンボ玉部分を折れた軸から外して、真新しい簪の軸に付け替えて、また使えるようになりましたよ!
やっぱりプロの技や発想って、本当に素晴らしいですね!
簪が折れたときはすぐに諦めないで、何か直す手段がないか考えたり、直せる職人さんを探してくださいませ。
そうすれば大切な簪もまた使えるようになるので、ずっと一緒にいられますよ!
簪が折れたときのために、専門の職人さんとの繋がりを持っておくことも大事ですね!
現在BOOTHにて販売中の簪専門同人誌の三作目でも、簪が折れたときの対処法について解説しておりますので、合わせてチェックしてみてくださいませ。
簪同人誌は下記のリンクからご購入いただけますよ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?