見出し画像

簪の置き場所に関して

簪をコレクションしていると、置き場所や収納場所に悩むことが多いですね。


でもそこまで難しく考える必要はなく、小さめの引き出しに簪をしまっておいたり、お洒落なグラスに簪を挿してお部屋に飾るのもOK!


ただし置き場所に関しては、簪にダメージが加わらないようにしましょう!


直射日光が当たる場所、高温多湿になる場所、小さいお子さんやペットの手の届く場所などは絶対に避けるべき。


強い日光が当たったり高い湿度や温度になる場所は、簪の素材によっては変色や変形したり、錆びやカビが発生するリスクがあるので、置き場所としては適さないですね。


またお部屋に簪を飾っておき、見せる収納をする場合も、小さいお子さんやペットにいたずらされないようにしてくださいね。


簪が破損したり、外れた簪の装飾をお子さんやペットが誤飲することもあり得ますよ!


大変な事態になるのを防ぐためにも、簪の置き場所にはくれぐれも注意してくださいませ。


我が家にも飼い猫がいるので、簪たちは引き出しにしまっておいて、また夏場は涼しい場所に移動させていますよ。


簪も大切な家族もしっかり守ることが出来るので、簪の置き場所には注意が必要なのですね!


小さい子もペット、特に猫ちゃんも、簪に興味を示して、いたずらをすることが多いので、管理はしっかりすべきですよ。


私が執筆した簪専門同人誌の二作目でも、簪の保管場所に関して解説しておりますので、よろしければ参考にしてくださいませ!

簪の置き場所って結構重要なので、今後も定期的に改めて、情報発信をしてまいります。

簪専門同人誌のご購入は下記のリンクから出来るので、ご検討をお願いしますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?