見出し画像

簪の推し活の実態!?

簪が好きで、これからコレクションしたり使い始めたりする方々もいらっしゃるでしょう。

でも簪って高そうというイメージもあるし、簪の推し活って具体的にどんなものなのか、ちょっと不安を抱くこともあり得ますね。

ということで今回は簪の推し活の実態を詳しくご紹介します!

まず気になる簪のお値段ですが、本当にピンキリですね。

新品であっても2千円台、3千円台で購入できるお品もあるし、アンティークの簪であっても、オークションサイトやフリマアプリを覗けば、結構お手頃価格で入手できる場合もあるのですよ!

簪=高価なもの、というイメージは捨てて大丈夫です。

実際に私も、オークションサイトやフリマアプリで、千円ぐらいで状態もデザインも良い簪を購入したことがありますよ!

そのため簪の推し活をするとなると、すごくお金がかかる、というわけではないのです。

もちろん使われている素材や装飾が元々高価だったり、現役の職人さんが丹精込めて作っている簪だと、1万円を超えることもよくあります。

でもお手頃価格で簪を収集することも可能なので安心してくださいね!

簪の推し活は基本、簪を収集したり髪に飾ったり、部屋に飾ったりして楽しむことですね。

そして自分でも簪を作りたくなったら、自作してみるのも楽しいですよ!

私は自分では簪は作らない派ですが、手芸が得意なのでしたら、ハンドメイドでオリジナル簪を作るのもあり!

また、簪を買い揃えていくうちに、行きつけの簪店であったり、推せる簪作家さんを見つけられることも多いですよ。

推しの店舗や作家さんが見つかったら、その店舗や作家さんの簪作品をどんどん購入していくと良いですね。

まさに推しに貢ぐ、推しの経済を潤わせることに繋がるので、個人的にもおすすめです。

簪の推し活って、推しが簪だったりその店舗や作り手さんだったりするだけで、他の推し活とはそこまで異ならないでしょう。

でもすごく楽しい推し活と言い切れますので、ぜひ簪がお好きなのでしたら、推し活を始めていってくださいね!

簪の魅力やどこで購入できるか、また使い方や簪ライフはどんなものなのかなどは、私が執筆した簪専門同人誌に詳しく記載してあるので、よろしければ参考にご購入してくださると嬉しいです!

同人誌は下記のリンクからご購入できますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?