見出し画像

簪と挿し櫛

私は簪のみならず、挿し櫛飾り櫛もコレクションしております。


櫛も簪と同じように、伝統的な美術品や工芸品であり、そして髪飾りでもある存在。


挿し櫛は簪とセットになって販売されていることも多く、デザインが統一されている作品もございます。


私は簪に魅了されると同時に、挿し櫛にも強い魅力を感じたので、骨董市などで挿し櫛を購入することが増えました。


挿し櫛も装飾やデザインがとても美しく、眺めているだけでも十分に心が満たされるし、堪らないくらいに圧倒されてしまうほど!


ただ、挿し櫛は簪よりも更に現代では、需要が低いので、挿し櫛文化は衰えそうになっております…。


でも私は挿し櫛も簪と同じように、着目されて魅力を知られるべきだとも思っているので、挿し櫛の素晴らしさもご紹介しておりますよ!


挿し櫛は簪と一緒に使ってもとても相性が良いし、上品で美しいヘアアレンジが出来るでしょう。


ちなみに黒柳徹子様も、番組などで美しい挿し櫛を挿してらっしゃることが多いです。


黒柳様の御髪でしたら、とても櫛が映えて美しいのですよね。


夜会巻きに挿し櫛を挿しても良いので、皆様ぜひ今一度、挿し櫛を調べてみて、たっぷり持っている魅力を感じてみてください!


挿し櫛も本当に素晴らしい存在といえますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?