見出し画像

和装しなくても簪コレクションをして良い!

和装しなくても、簪たちをコレクションして良いのです!

簪は着物を着ないと使っちゃダメ、という決まりは一切ないので、洋服にお気に入りの簪を合わせても良いし、部屋に飾ったり、手に取って眺めて楽しむなどしてもOKですよ。

私もカンザシストとして、簪収集を始めた頃は、着付けも一切できなかったですね。

ずっと洋装にトンボ玉の簪を挿したり、骨董市に行ってアンティーク簪を購入するなどしていました。

そのうち着物を着たいという気持ちが生まれて、着付けを習って和装をし始めたのです。

でも着物に目覚めなかったなど、和装にそこまで興味がないのでしたら、無理して着付けを習う必要はありません。

私の場合は和装で簪を挿すということもしたかったので、着付けを習得しました。

本当に簪たちにだけ興味があり、コレクションをしていきたいなら、着付け出来なくても良いのですよ!

ということでもっと気軽に簪たちを収集していきましょう。

もちろん性別問わず、簪をコレクションしていっても問題なし。

男性の簪コレクターさんもいらっしゃるので、簪好きであることに、あまり性別は関係しないのです。

私自身も、もっと色んな方々に簪を楽しんでいただきたいと願っていますよ!

どうか自分の気持ちに正直になり、簪がお好きなら和装しなくても、どんどん収集してくださいませ!

簪界隈はとても楽しいですよ。

そんな魅力満載な簪の世界は、現在BOOTHにて販売中の簪専門同人誌にて、詳しく紹介しております。

同人誌を読めば更に簪のことが好きになれますので、よろしければご購入を検討してくださいね!

簪専門同人誌のご購入は下記のリンクから出来ますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?