見出し画像

簪を使わない方が良いとき

簪は上品で華美過ぎないデザインであれば、フォーマルシーンで髪を飾るのに使っても良いですが、弔事の際はどんな姿形の作品であっても、簪は挿さないようにしましょう。

確かに、お悔やみの場で簪を挿していると、ちょっと目立ってしまうし、ブラックフォーマルとしては不適切。

不謹慎だと思われないためにもどうか、弔事に行く際は、髪は目立たないヘアアクセて束ねたりまとめるべきでしょう。

また、簪はすごく混雑する場所や、人同士が密着する場所満員電車やスタンディングのライヴハウス及びコンサート会場などで挿していると、誰かにケガさせたり、簪が壊れてしまうこともありますよ

そのため、人同士の密着度が高い場所では簪を抜いておくのが正解です。

結構、和をコンセプトにした音楽グループやバンドなどのライヴに行く時って、簪を挿して行く人もいらっしゃるようですが、危ないし簪の破損にも繋がるので、実はNGなんです。

確かに和がテーマのアーティストのイベントだと、自分自身も簪を使って行きたくなりますね。

でも他人にケガをさせたり簪が壊れてしまっては大変ですよ!!

トラブルやとても悲しい思いをしてしまう可能性もあるので、簪は密着度が高い場所では使わないようにすべきでしょう。

簪はどこにでも挿して行って良い、というものではないので、簪を使ってもOKな場所や場面、というのをしっかり理解しておくと良いですね!

そうすれば何ら問題もなく、簪を楽しむ生活を送ることが出来ますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?