見出し画像

簪の軸の長さと毛量

ロングヘアーで毛量が多いタイプの場合、簪一本だけでスッキリとまとめたいならば、軸は太くて丈夫なものではなく、長さもあると良いですね!

なるべく簪の軸は15cm以上の長さが望ましいでしょう。

軸が長ければ、毛量が多くても簪一本でまとめやすいですよ!

私も毛量が結構多いタイプなので、簪一本だけでアップスタイルにする時は、軸が長めの簪を選んでいます。

簪は軸が長めだとかなり使いやすいですね。

ロングヘアーだったり毛量が多かったりして、簪で上手くまとめられないのでしたら、ぜひ軸が長い簪を試してみましょう!

もちろん一本軸で太さのある簪を選ぶべきですよ!

毛量が多くても、やっぱり簪って使いたいですよね。

簪は本来、結った髪に挿して使うものでしたが、現代では簪で髪をまとめることも出来ます。

ただし簪で髪をまとめるには、簪の選び方が重要になってくるもの。

髪質や髪の量も大きく関わりますね。

でも軸が長くて丈夫な簪ならば、アップスタイルにもしやすいので、簪を選ぶ基準にしてみましょう!

もし可能ならば、毛量がすごく多いタイプなのでしたら、定期的にヘアサロンに行って梳いてもらい、毛量を減らすと良いですよ。

そうすれば更に簪が使いやすくなります。

私も毛量が多いので、3ヵ月に1度ぐらいの頻度で、ヘアサロンに良き、髪を梳いてもらうようにしていますね。

ちなみに、私が執筆した簪同人誌でも、簪の使い方や選び方などをご紹介しているので、よろしければ参考にしてみてくださいませ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?