見出し画像

簪ポリシーが分からないときは?

自分の簪ポリシーが分からなかったり、自分にはどんな簪が似合うか迷うこともあるでしょう。

そんな時は自分の好きなモチーフだったり、好きな色で選び、簪をまず髪に挿してみると良いですよ!

鏡を見たとき、自分に似合っていたり、雰囲気や印象が良くなるのでしたら、そのデザインやモチーフや色の簪を挿す、ということをポリシーにしましょう。

例えば、私はどちらかというと、エスニック調な簪はあまり似合わないし、違和感がある雰囲気になってしまいます。

でも、古典的簪やパステルカラーの可愛い系な簪だと、割と似合うのですよね。

どうしてもやっぱり、簪って似合うタイプと似合わないタイプがあるので、まずは好きだったり、自分の雰囲気に合いそうな簪を選んでください。

自分に似合う簪を選んでいくうちに、どんな簪をポリシーにすると良いかが把握できるようになりますよ!

簪と一口に言っても、現代では本当に色んな姿形の簪が増えましたので、きっと自分のポリシーとして使える簪が見つかります。

楽しく簪ライフを送るためにもぜひ、簪は好きだと思えて、なおかつ自分の雰囲気や印象に合う作品を探していきましょうね!

簪の入手方法などは私が執筆した簪専門同人誌にて解説しておりますので、よろしければ参考にどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?