見出し画像

武器でもあった簪

簪は時として武器になることもあります。


琉球王朝時代に沖縄で使われていたジーファーも、先端が鋭利なため、護身用の武器になりました。


また、くノ一が使っていたとされる、毒針が仕込まれた三味線簪もあったりしますね。


そして江戸時代では金属製の簪は女性でも扱える武器としての一面もあったのですよ。


簪は安全性を確保できる存在でもある存在!


髪を飾るだけではなく、持ち主を守る役割も持っています。


ここ最近も何かと物騒なご時世なので、皆様も髪飾りとして使わなくても、護身用として簪を持っておくのもおすすめ。


駅や街中で、大人しそうな女性にわざとぶつかってくる男性とか、若い女性を狙った変質者などと遭遇する場合もありますね…。


そんな時こそ簪が役立ちますよ!


もし悪質な人物にターゲットにされそうになったら、先端が鋭利な簪を短刀の如く持って構えましょう。


たったそれだけで、相手は一瞬ひるむので、その隙をついて逃げたり通報したり、近くの店舗などに助けを求めてくださいね!


実際に簪で戦うのはリスクが高いし、過剰防衛になる可能性もあるので、あくまでも簪は相手をひるませるためだけに使いましょう。


ターゲットにした人物から戦意を感じると、相手は驚く場合もあるので、簪は防犯に役立ちます。


個人的には簪+防犯ブザーを使うのが良いですね。


簪で構えて相手が一瞬でもひるんだら、防犯ブザーを鳴らしましょう。


すると周囲に危険を伝えることが出来るので、より防犯に役立りますよ。


防犯ブザーだけだと、ちょっと心許ない気がするので、簪もぜひ今後は、有効活用していってくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?