見出し画像

簪の魅力は広く奥深い

簪って現代ではマイナージャンルに区分けされがちなので、その世界は狭いと思う方々もいらっしゃるでしょう。


でも実際のところ、簪はとても奥深くまた広い世界ですよ!


簪はまず古典的な作品なのか、現代的な作品なのかで、デザインも使われるモチーフもガラリと印象がかなり変わってきます。


もちろんどんな簪がどんな服装に合うのかも、デザインによるでしょう。


ただ簪の選び方や挿し方、ヘアアレンジの方法によっては、洋装でもちゃんと簪を使ってお洒落をすることが可能。


また簪には様々な種類があり、当然種類によっては、作り方も技量も異なってきます。


そして簪って、知れば知るほど、日本の伝統工芸品の種類であったり、日本髪のこと、更には簪が持つ意味を知ることが出来ますよ!


私もカンザシストになってからは、色々な伝統工芸品や、ハンドメイド作品の美しさを知り得ました。


それにカンザシストになり、同好の士すなわち同じカンザシスト仲間をはじめ、簪の作り手の方々など、人との楽しい交流も持てたのです。


簪の世界って、一見かなり狭いようですが、実は歴史もあるし、種類は多いし、色んなお洒落を楽しむことが出来るもの。


私も簪の世界に飛び込むことで、楽しく暮らすことが出来るようになったし、お守りとしての意味を持つ簪により、安心感も得られました。


とても良き影響をもたらす簪って、その世界はとても楽しくてまた広いので、ぜひ皆様も簪の世界へいらしてくださいませ!


日本の美も、和洋ミックスしたお洒落も、素敵なヘアアレンジも知ることが可能なので、人生を満喫することにも繋がるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?