見出し画像

簪はTPOに応じて使い分ければOK

簪はTPOに応じて使い分けたり、もしくは使うのを控えたりすると良いですね!


例えば誰かの結婚式に招待されたのであれば、パールだけの装飾の簪を使うと控えめかつ上品にヘアアレンジ出来ます。


控えめなのでしたら、蒔絵装飾がさり気なく施されている、バチ型のパール付き簪を夜会巻きヘアーに沿わせて飾るのもおすすめ。


結婚式や披露宴などではなく、主役が特にいないちょっとしたパーティーなのであれば、ラインストーンやガラスなどの装飾が下がっている、キラキラとした簪を挿すと華やかになりますね。


そして和装をしてお洒落かつカジュアルなお出掛けをするのであれば、お好きな簪を複数本使ってもOKですよ!


一方お茶の席など、フォーマル寄りな場に和装して行く場合は、シンプルで上品で、上質な玉簪か平打ち簪のみを挿すのが良いですね。


また、すごく混雑した場所に行くのであったり、劇や映画を鑑賞する際も、簪はシンプルな作品を1本だけ挿すのが無難。


もしくは簪は挿さない方が何かと安心です。


仕事に行く時も、シンプルで目立ち過ぎないデザインであれば使っても問題ないでしょう。


本当にカジュアルかつ個性を出して楽しむ場所に行ったりする時にだけ、簪をグンと目立たせても良いですよ!


神前式など和装婚でも、主役の花嫁さんはたくさん簪を使っていますものね。


成人式や七五三でも、主役の女の子はフォーマルシーンだけれど、簪を多く使っても良いのです。


そして一番気をつけたいのが、弔事の際ですね!


お葬式や告別式、法事の際はどんなに地味なものであっても、簪は挿さない方が良いですよ!


私も弔事の際は簪は使わずに、ヘアゴムで束ねたりダークカラーのクリップでアップにしたりしています。


簪もTPOに応じて使い分けをすれば、何事もなく楽しめるので、どうかお洒落をしつつ、きちんとした使い方をしましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?