見出し画像

初めての簪は丈夫な作品を

初めて簪を購入するのでしたら、軸が太くて丈夫な作品を選びましょう!


どうしても簪慣れしていない頃って、柔らかかったり細い軸の簪だと、折ってしまうことがあるのです…。


せっかく簪をお迎えしたのですから、大切に使いたいですよね!


そのためにも簪は軸が丈夫で折れにくいタイプを選ぶことが安心。


特に簪だけで髪をアップスタイルにしたいのでしたら、軸はとにかく太くて丈夫で、折れない作品を使うべき。


毛量が多かったり髪の毛が長い場合も、ぜひ簪は丈夫な軸であるかどうか、しっかりチェックしてから購入しましょう。


私も日頃から髪をアップするのに使っている簪は、真鍮製で太さのある一本軸の簪です。


金属製の太い軸をした簪だと、より安心して使うことが出来るので、初心者さんでも折る心配はないですよ。


簪慣れしてきた場合でも、毛量や髪の長さによっては、軸は丈夫なタイプの方が断然に良いでしょう。


丈夫な軸の簪って、本当にずっと使い続けられるのでオススメします!


軸が細かったり柔らかい材質の簪に関しては、アップスタイルにした髪に添え挿しとして、挿して使うと良いですよ!


簪は軸の耐久性にも応じて、使い分けるのがベスト。


ちなみに私が執筆した簪専門同人誌の一作目でも、簪の使い方を詳しく解説しているので、参考にしてみてくださいね。


同人誌のご購入は下記のリンクから出来ますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?