見出し画像

染髪でも簪を使って良い!

以前のnoteや現在発売中の同人誌でもお伝えしておりますが、簪は黒髪以外でも使ってOKなのです!


簪は黒髪に使うものというイメージが定着しがちですね…。


でも実際はどんな髪色でも使って良いのですよ!


染髪はもちろん、地毛が茶色だったり金髪だったり、年齢的な影響でグレイヘアになっていたとしても、お好きな簪を挿して飾って問題なし。


派手色に染めていても、簪を楽しむことは出来るので、どうか安心してくださいませ。


私自身は染めない髪がポリシーなので、黒髪に簪を挿していますが、やっぱり自分のポリシーに合わせて簪を楽しむと良いでしょう。


ちなみに私は今後も髪を染めることはないため、グレイヘアで簪を挿すスタイルにするつもりです。


簪って色んな髪色に合う作品があるので、髪色だったり自分の好みで簪を探してお迎えすると良いですよ!


それにそもそも、染髪に簪は使ってはいけない、という決まりはないので、どうか自分の髪色を変えることなく、簪も同時に楽しみましょうね。


簪は自分らしく楽しむべきなので、髪色で気後れしないで大丈夫です。


もし簪は黒髪だけに挿すもの、ということを誰かに言われたとしても、スルーしてしまってOKですよ!


どうか今後も、簪は思う存分に、自分のポリシーであったり、アイデンティティーを重視して使いこなしましょうね。


染髪でも充分に簪でお洒落が出来るので不安感を抱かなくても良いのです。


改めてご紹介しますが、私の簪専門同人誌でも、簪は髪色問わず使って良いと記載してあるので、今後の参考にもご購入を検討してくださいね(笑)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?