見出し画像

何歳でも簪コレクターになっても良い!

たとえ何歳であろうと、簪コレクターになっても大丈夫ですよ!

一般的に簪はまだ、お年を召した女性が使うもの、という固定概念があるのですが、それは単なるイメージや偏見に過ぎません。

簪って年齢問わずにコレクションして楽しんで良いのです。

確かに江戸時代の頃は、未婚の若い娘さんが挿す簪や、既婚女性が挿すことが多い簪などと決まり事がありました。

でも現代ではTPOをきちんと守ってさえいれば、お洒落やポリシーとして、好きな簪を挿しても問題なしですよ!

私も既婚女性ですが、花かんざしやビラビラ簪など、昔は若い娘さんが使っていた種類を髪に飾ることもあります。

もちろんあくまでもプライベートなお洒落の場でのみですが。

コレクターの場合も年齢を全く問わないので、簪がお好きだったり興味があるのでしたら、どんどん収集したり調べたりしましょうね!

簪って本当に素晴らしい存在なので、何歳でも本当に楽しんで良いのです。

私が執筆した簪専門同人誌でも述べていますが、簪は年齢も性別なども問わずにコレクションしたり使って大丈夫ですよ!

皆様もどうか、年齢問わずにお好きな簪を使ってお洒落したり、コレクションしていってくださいませ。

簪を愛する気持ちを大切にして、今後も簪ライフを満喫しましょう!

より詳しく簪の魅力や、簪コレクターのマナーなどを知りたいのでしたら、BOOTHにて販売中の簪同人誌をぜひお読みくださいね!

同人誌は下記のリンクからご購入いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?