見出し画像

簪の楽しみ方は自由!

髪飾りとして使って楽しむことが一般的な簪ですが、もっと自由に楽しんで良いのですよ!


以前からもお伝えしておりますが、簪は部屋にインテリアアイテムとして飾ったり、和装時に帯飾りにしたり、ハット類に挿したり、胸ポケットに挿し入れたりしてもOKです。


簪は絶対に髪に挿して使わないとダメ、という決まりは現代ではないので、自分らしく楽しむと良いでしょう。


もし簪を自分らしく使っているときに、ダメ出ししてきたり難癖つけてくる人がいたら、無視するか『そんな決まりは現代にはありません』と言い切ってくださいね。


どうやら簪警察なる非常に厄介な存在もいるとのことなので、遭遇したときはスルーするか反論するなどすれば大丈夫ですよ!



私はものすごく簪が好きな者ですが、古い使い方に囚われずに、もっと自由に楽しく簪を使っていただきたいと思うタイプです。


簪も大切に使われれば、きっと喜ぶでしょうから、ぜひ簪は楽しみつつ活用しましょう。


髪飾り以外での用途をしたって大丈夫なので、簪に対してあまり堅苦しく考えないでくださいませ!


私が執筆した簪専門同人誌の一作目でも、簪の色々な使い方をご紹介しております。


人それぞれの楽しみ方をすることで、簪はより魅力的に輝きますよ!


簪の使い方や良さを知りたくなりましたら、簪専門同人誌をお読みくださると幸いです。


下記のリンク先から同人誌を購入できますので、購入のご検討をよろしくお願いしますね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?