見出し画像

同人誌のサブタイトルの意味

簪専門同人誌の“簪堂”シリーズには、サブタイトルを付けております。


まず一作目は“日本人も知らない簪の世界”と付けたのですが、実際のところ日本人でも、あまり簪のことって深く知られていないもの…。


私自身も簪愛好家として収集したり、専門書や図録などを読んで、簪のことを深く知りました。


そして一作目では、少しでも多くの方々に読みたい、という気持ちを持っていただくために、引き込まれるような、興味をそそられるようなサブタイトルにしたのです。


続いて二作目には“幽玄たる簪との暮らし”というサブタイトルを付けましたが、これはインパクト重視ですね。


幽玄』には、計り知れないとか、奥深い、という意味があります。


簪文化は本当に奥が深いため、『幽玄』という言葉も相応しいと以前から感じていたのですよ。


奥が深い簪との暮らしってどんなもの?という印象や疑問を与えて、購買意欲が湧くようにしてみました。


サブタイトルもしっかりと簪たちへの想いを込めて付けましたよ!


たた単に、“簪堂”というタイトルだけだと、面白みに欠けそうだったので、サブタイトルも決めていったのです。


今後も“簪堂”の続編を出す際は、サブタイトルを考えていくつもりですね。


ぜひサブタイトルの意味も考えつつ、“簪堂”シリーズをお読みいただけると嬉しいです!


簪堂”シリーズは下記のリンクからご購入いただけますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?