見出し画像

櫛かんざし美術館は聖地!

青梅市にある『澤乃井 櫛かんざし美術館』は、その名の通り見事でしかも歴史的価値、美術品的価値の高い、櫛や簪、笄(こうがい)など、伝統的な髪飾りや小物類が展示されています。

周辺は自然豊かな渓流であり、ロケーションも良く、美術館内の窓からも景色がとても良いのです!

なんといっても、簪や櫛たちの収蔵数がすごい!

稀代の櫛簪収集家であった、岡崎智予女史が生前、生涯をかけて集めた作品は、目の保養になるだけではなく、心が洗われるようでもあり、眺めていても飽きないほど。

世の中にはこんなに美しい櫛簪作品があったのか、とつくづく感動する場所なのですよ!

櫛かんざし美術館は簪好き、櫛好きな方々はもちろんのこと、あまり櫛簪に興味がない方々でも、美術品鑑賞として楽しめるでしょう。

私も夫とよく櫛かんざし美術館に来ていますが、夫も展示作品の数々にものすごく楽しさを感じていますよ!

男性でも楽しめる美術品なので、老若男女問わず、来館する価値はありますね。

ただし櫛かんざし美術館は5月末頃から休館してしまうので、再開したら皆様もぜひ、日本の髪飾りの伝統美を堪能してくださいませ!

日本の伝統美をより深く、そして思う存分に楽しむことが出来ますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?