見出し画像

夏こそ簪のお手入れと保管にご注意を!

暑い時期になってきたら、特に簪のお手入れと保管方法には注意が必要。


まず夏場って汗を大量にかくので、髪に挿している簪の軸が汗で錆びたり、変色する可能性があります…。


特に金属製軸の簪だと、錆びや変色が起きやすいですね。


汗を付着させたままにしておくのはNGなので、簪を使い終えたら、素材に応じたクロスなどで綺麗に磨いておきましょう!


そして、簪って作品によっては高温多湿の環境下で保管すると、変形などのダメージを受けることもありますね。


ディップアート簪など、樹脂を使った簪だと、本当に高温多湿で色や形が変わってしまうこともあるのです…。


そうならないためにも、夏場は簪たちは高温多湿の環境下を避けて、涼しい場所で置いてあげてくださいませ!


簪たちも高い気温や湿度で状態が悪化することも充分にあり得るのです。


皆様もどうか簪たちの気持ちになって、夏場は快適な環境で保管しましょうね!


こまめなお手入れと、快適な室温と湿度で過ごさせる、ということが重要になってくるので、どうかお忘れなく!


ちなみに私が執筆した簪専門同人誌の二作目でも、簪の正しいお手入れや保存方法について、詳しく解説しております。


大切な簪を守るためにも、よろしければ参考になさってみてくださいね!


簪たちもずっと良い状態で一緒にいられるようになりますよ!


簪専門同人誌のご購入は下記のリンクからどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?