見出し画像

簪を挿せないときの対処法

髪質や毛量によって、簪を上手く挿せないこともある。

そんなときは無理して簪だけで髪をまとめなくても大丈夫。

サラサラ過ぎる髪質だったり、毛量が多いならば、ヘアゴムやヘアクリップを併用しよう!

一作目の『簪堂』でもご紹介したように、ヘアゴムでまず髪を束ねてから、ヘアクリップでアップスタイルにすると良い。

特にヘアクリップは、『バンスクリップ』が個人的にもイチオシ。

アップスタイルが完成したら、簪を上手く目立たせるようにして挿せば問題なくなる。

安定して簪を使ったヘアアレンジが出来るため何かと役立つ。

ただし、簪だけを思いっきり目立たせたいなら、ヘアゴムもバンスクリップも、黒一色のものを選ぼう!

するとヘアゴムやバンスクリップは目立たなくなるため、簪がしっかりと映える。

ヘアワックスなどの整髪料で髪を固めてしまうと、簪が素材によっては変色することもあるのでご注意を!

簪が上手く挿せないならば、他のヘアアクセも活用する方法をぜひ選んでほしい。

もちろんヘアゴムやヘアクリップの色味を簪と合わせて、トータルコーディネートを考えるのも楽しめる!

ちなみに、剛毛だったり強い癖毛だったり、毛量がかなり多い髪の場合、無理して簪だけでアップにしようとすると、簪が曲がったり折れてしまうリスクが高い…。

大切に簪を使っていくにはやっぱり、髪質や毛量に応じて、それなりにヘアアクセは必要になるものだ。

本来は簪って結い上げてから、挿すものであるため、簪だけではなく、髪をアップにして安定させてから、簪を挿した方がとても安全。

きちっとアップスタイルにしてから、大切な簪を挿してお洒落しよう!

かなりのサラサラヘアーで、簪だけだとすぐに留めてもゆるんでくる髪質でも、他のヘアアクセを併用すれば簪を心置きなく使える。

また、簪だけではなく、他のへも使いたいのであれば、もちろんヘアゴムもヘアクリップも、またコームなども併用してOKだ。

簪愛好家は簪だけしか使ってはいけない、という決まりは全くないので、本当に気楽に簪も他のヘアアクセも使っていこう!

やっぱりきちんとTPOをわきまえていれば、簪は普通に楽しく使えるヘアアクセでもある存在。

気後れしたり不安にならなくても大丈夫なので、自分の感性やポリシーに沿って簪を挿していこう!

そしてもし簪慣れしてきたり、髪質改善や毛量を減らすことが出来たなら、慎重に簪だけでアップスタイルにしてみても良いだろう。

簪や他のヘアアクセを使うことも、本当に自分らしく楽しんでいって、簪ライフを充実させてほしい。

ヘアアクセの併用も、ハマるとかなり簪ヘアアレンジの幅が広がるため、お洒落を満喫できる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?