見出し画像

簪を挿して行ける場所

簪は基本的に、人が密集する場所やブラックフォーマルシーン以外でしたら、挿して行っても大丈夫ですよ。

ただしビジネスシーンやフォーマルシーンでは、華やか過ぎないシンプルで控えめなデザインの作品を選ぶこと。


特に結婚式や披露宴などに招待されたときは、真珠だけが装飾に使われた簪を使うと良いでしょう。


ビジネスシーンでも、落ち着いた色合いの玉簪であったり、お箸状の簪などを使うと無難です。


プライベートでもスタンディングのライヴ会場など、ものすごく人が密集する場所に行く時は簪は使わないこと。


簪が周囲の人に刺さりケガをさせてしまったり、押されて紛失や破損する危険性もありますよ!


リスクが大きいので密集する場所では簪の使用は控えましょう。


また劇場や映画館などに行く際は、簪を挿さないか、もしくは低い位置で簪を挿すと良いですね。


後ろや左右の人の邪魔にならないように配慮して、簪を使うことが正解です。


その他のプライベートシーンであれば、自分のポリシーに合わせて簪を使ってお出掛けしてもOK!


もちろん近所に買い物に行くだけだったり、散歩の時でも、髪をスッキリとアップにしたいのであれば、簪を挿して行っても良いですよ。

簪は誰かに迷惑がかからないのであれば、どこへ行く時でも使って大丈夫なのです!

より詳しく簪マナーについて知りたくなりましたら、現在BOOTHにて販売中の簪同人誌の二作目をお読みくださいませ。


簪マナーに関しても解説しているので、きっとお役に立ちますよ。


やっぱり簪はマナーやTPOをわきまえて使うべきなので、くれぐれも忘れないようにしましょう!


簪専門同人誌のご購入は下記のリンクから出来ますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?