見出し画像

【トピックス】週4日勤務でも生産性は変わらない〜だったら4日でいいじゃないの?

その昔、1956年に、当時のアメリカ副大統領だったニクソンが「そう遠くない将来に週4日労働制になる」と予言していたって、知ってました?リチャード・ニクソンといえば「ウォーターゲート事件」を思い起こすけれど、いまどきの人は知らないですかね。

これです(※注意:超長いです)。

それはともかく、60年以上も前に、週に4日働く時代が来ると予見していたとはオドロキ。

で、今、イギリス、アメリカ、カナダ、アイルランド、ニュージーランド、オーストラリアなどで、週に4日だけ働く「Four-Day Workweek」という実証実験が6月から行われている。期間は半年なので、ちょうど半分過ぎたあたり。

このリポートによると、イギリスでは72の企業の計3,300人の従業員が、月曜日から金曜日の間に週1日の有給休暇を取得している、つまり、週4日勤務。

参加企業は、経済界のほとんどの部門にまたがり、チップショップ(フィッシュアンドチップスを売る店)から大企業まで、あらゆる企業を網羅している。

興味深いのはその経過報告の内容で、多くの企業が「うまく行っている」と感じていて、アンケートに回答した41社のうち、35社が実験終了後も労働時間の短縮を継続する可能性が「高い」または「非常に高い」と回答している。

具体的には、以下のような回答。

ここから先は

3,150字
この記事のみ ¥ 500

最後までお読みいただき有難うございます! この記事がお役に立ちましたらウレシイです。 いただいたサポートは今後の活動に活用させていただきます。