見出し画像

人間関係を円滑にするコミュニケーションのポイント

人間関係を円滑にするコミュニケーションのポイント


1.元気をキープするために必要なマインド

休みの日は友達や仲間たちと楽しく過ごし、色々な学びを得て、さあ新しい気持ちで頑張ろう! と思っていても。

月曜日から仕事が始まると、ネガティブな言葉を掛けられるなど、 さまざまなストレスに遭遇し、元の状態にすぐに戻ってしまう。

こんな話をよく聞きます。

そのような状態を抜け出し、常に笑顔で前向きな自分を保つために大切な気持ちの持ち方があります。
それは、

戦い”のマインド

戦うといっても、ネガティブな言葉をかけてくる人や、ストレスを与えてくる相手を打ち負かすように口で攻撃するわけではありません。

戦わせるのは、相手のネガティブマインドと自分のポジティブマインド。 笑顔で過ごそうと思っていても、不機嫌な表情をした人と同じ時間を過ごさなければならない時ってありますよね。

こんな時に、相手の不機嫌な表情に影響されて自分も同じような表情になっていてはいつまでたっても変わることは出来ないでしょう。

絶対に自分は笑顔を崩さない!! 相手の表情を笑顔に変えてやる!

お互いがどちらの表情に染まるか真剣勝負だ!! 常にこの戦いの気持ちを持ち続けることが必要です。

いくら相手や周囲の環境を変えようとしてもそれは無理でしょう。ならば自分は絶対に笑顔やポジティブマインドを崩さない! といった気合が必要です。

この戦いははっきり言って、とても厳しい戦いになるでしょう。 はじめのうちはなかなか勝つことが出来ずに打ちのめされてしまい がちです。

ですが、戦う気持ちを持ち続けることで、少しずつ勝つことが増えてくると、明らかに周囲の状況も変わり始めます。

休みの日には楽しく過ごし、笑顔で前向きになれるが仕事が始まると元に戻ってしまう。 ずっとそれの繰り返しと感じたら、今日からこの〝戦いのマインド” をもって日々を過ごしてみてはいかがでしょう。

そして、戦いでボロボロになる前、会うだけで元気になれる、といった仲間たちと同じ時間を共有して自分を回復させる。
これを繰り返すことで徐々に心身ともに強くなり、成長していけると思います。

2.共感して好かれる人・嫌われる人

対人関係でのストレスを減らすためには、コミュニケーション力を上げることが大切。

その方法の一つが、共感力を磨くこと人は自分と似たような人や共通点が多い人に好感を持つと言われて います。

ここから先は

3,920字

¥ 980

サポートありがとうございます。更に役立つ情報を配信するために役立てたいと思います。