見出し画像

適当コメンテーター 円上君 少子化問題について

少子化問題

今の日本では少子化は深刻な問題の1つです。少子化自体は以前から始まっていましたが、現在はより大きな影響を受けており、さらなる対策が求められています。

「少子化」とは、定義上の数値設定はないものの、出生率が低くなり、人口に対する年少人口(0〜14歳の子ども)の割合が少なくなることです。

「高齢化」とは高齢者人口(65歳以上の人々)の割合が7%以上になることを言います。さらに、高齢化率が14%以上の社会を高齢社会、21%以上を超高齢社会と呼びます。

つまり少子高齢化は、子どもが少なく高齢者が多い社会を表しています。

この少子化が起こる原因は何なのか、少子化によってどのような影響が起こり、どういった対策を行っているのでしょうか。
ご意見を聞かせて頂きます。

円上君

「過去の政府は本気で少子化対策を行なってこなかったのかな?っていうのが本音です。
本気で考えてなかったから少子化対策に
回す予算もなかったんだと思います。

今の日本の社会をみて下さい。
バブル期のような裕福なうえでの一人っ子では
ありませんよね。

先進国という言葉に国民はだまされてました。
先進国なのに、20年以上賃金は上がっていないしそんな国は日本以外ありません。
20年前より各税金は上がり続けていて、物価や電気、ガスなども上がっています。

まあ、ぶっちゃけ20年前より国民は、
明らかに貧乏になっています。
これが日本の現実です。

まあ、これを読んでいるあなたも
同じ気持ちだと思います。
今でも男の子は20歳まで育てるのに
1000万円かかる
女の子は1500万から2000万円かかると
言われています。
この言葉は20年前からも言われてました。

貧困層が多い今の日本で、
子供を作ろうと思う夫婦の方が少ないのは、
理解できますよ。
しかも、子供を育てるのが大変なので、
1人か2人しか無理てすからね。

夫婦で1人の子供しか誕生しなければ、
人口は減り続けます。
2人の子供が誕生しても人口は増えません。
今の日本には20代、30代の夫婦は何人くらいいるんですかね。」

シーン

「あっ、すみません。
正論でしたね。。。

解決策ですね。。。。解決策。。

解決策なんて僕たち国民が黙っている限り
国は何にもしてくれないと思いますよ 笑
まだ今の政治家に期待しますか?

あっ、そうだ!
政治家は世襲制禁止、定年制導入にして 
常に新しい風が国会に入るようにして頂きたい。
それプラスですね、、、、
●一夫多妻制を認める(年収が1000万円以上が5年続いているなどの条件付き)
●賃金を150%強制的に上げる
●安価な人材派遣は廃止
●1人子供が生まれると段階的に20歳までに
合計1000万円を国が出す
●自動車に関する税金を撤廃

まあこれくらい大胆にすれば、
20年後は、また人口が増えて活気に満ちた
日本が世界の中に
存在していると思います。 キリッ」

では、次のニュースです。

サポートありがとうございます。更に役立つ情報を配信するために役立てたいと思います。